4月3日に生まれて

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1夜

<<   作成日時 : 2007/07/19 02:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 坂本サトルデビュー15周年記念プレミアムライブ「代官山での3週間」初日。

 JIGGER'S SON時代の曲のみでのライブ、というのは考えていた以上に意味のあることであった。
 今日のメニューはJIGGER'S SON初期の楽曲からセレクト、ということだったわけだが、当時は音楽的知識や経験が浅い部分を本能や歌詞のパワーでカバーしつつやっていたのだということがよくわかった。
 コード進行が似通っている曲が多いのだが、所々に「そう来るか!?」的な意外さが散りばめられていて気が抜けないのだ。(それで今日はよく間違えたのです)(言い訳すんなよ)(すいません)
 こりゃあいろんな意味で当時のプロデューサーは大変だっただろうなあ。

 想像以上の収穫。
 試しにやってみた「JIGGER'S SONワゴンセール」も予想を遥かに超える盛り上がりであった。いくつかの商品は完売。来週で全部なくなっちゃうかも。
 何でもやってみるもんだなあ。
 久々のサイン会もなんだか良かった。(このライブについては毎回サイン会やりますので)

 そうそう、コメントをくれた今井千尋くんへ。
 ショートエッセイ的なコメントの完成度の高さのお陰で、ライブがグッとしまりました。ありがとう!


 ところで。
 会場となった「晴れたら空に豆まいて」はいかがだっただろうか?
 実は僕はこの会場が相当気に入っている。ステージからの眺めも音もスタッフも素晴らしい。(ちなみになんとステージスタッフの2人とも青森出身という奇遇さ!)
 これからも何か変わった事をやる時はここ、というような実験の場にしていきたいと思っている。
 ひとつ御贔屓に。

 まずは第1夜。
 出足は上々といったところでしょうか。
 第2夜のチケット、あと10枚ちょっと残ってます。来てね。


 一息つく間もなく明日から夏のイベントに向けたバンドリハが始まる。新ドラマーのチェリーさんとの初顔合わせである。ちょっと緊張するね。
 ということで打ち上げなし。
 今、自宅リビングにて1人で久々の缶ビールとソーセージで1人打ち上げしつつこれを書いとります。
 久々のビール。
 きくなー。


【本日のメニュー】
坂本サトルデビュー15周年記念プレミアムウィークリーライブ
「代官山での3週間〜第1夜」@晴れたら空に豆まいて

★第1部
M-01. お宝
M-02. 月
M-03. 君が降らせた雨
M-04. 顔を上げて
M-05. ぶどう
M-06. 雨の音を聴いている
M-07. さようなら
M-08. 流れ星が見える丘

★第2部
M-09. ヒグラシ
M-10. 何もしてあげない
M-11. 大丈夫
M-12. 半分残そう2007
M-13. 街で会おうよ
M-14. 迷える子羊
M-15. 缶ビール
M-16. また明日

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わおっ!セットリスト素敵すぎっ!
素敵なひとときだったのでしょうね。。。
開演時刻が迫ると妙にそわそわしてました。
こんな時、ドラえもんがいたら、、、どこでもドアがあったら。。。などとメルヘンチックな空想をしていました。
2夜、3夜もきっと素敵な夜になるのでしょうね。
ドラえもん!ドラミちゃんでもいい。私をライブに連れてって!
マトチャン大好き!
2007/07/19 18:58
まずは「第1夜」楽しかったです!
弾き語りでJIGGER'S SONの曲ってどんなだろうと思ってましたが楽しかった!!
“和”とも“異国”とも言えるエスニックな心地よい雰囲気のある初めてのライブハウスで焼酎をチビチビ飲みながら、曲が始まるたびに「キター!」と心の中で叫び、単に懐かしいだけじゃなく新鮮に聴けたり、やっぱカッコイイ曲だなーとあらためて思ったり、あっという間に時間が過ぎました。
来週第2夜はこれまた更に名曲揃いの後半3枚のアルバムからの選曲なのでどの曲が聴けるのかドキドキです!
J太郎
2007/07/20 11:59
サトルさんの歌詞のパワーは、ずっと続いていますね。これは持って生まれた才能でしょう!!新しい歌詞が生まれる度に、笑ったり、泣いたり、切なくなったり・・・この瞬間の気持ちがライブで思い出され、楽しい一時を過ごす事ができました。ありがとうございます。 
はっぴ
2007/07/26 19:01
昨日、TBC夏祭りで、久々にバンドでの音に触れました(*^−^*)
やっぱり、バンドのほうが好き☆
いいな〜、ジガサンナイト!!
angenu
2007/07/30 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1夜 4月3日に生まれて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる